語学学習

イギリス人の上司が何を見て言ってるのか知らんが「ねーねー、習い事してるOLさんの70%は英会話を習ってるんだって。ストレス解消にいいって。」と。 それを聞いて「はぁ?!語学勉強ほどストレス溜まるもんないじゃんねぇ」と私。 日本語を一生懸命勉強しているのにさっぱり上達しない彼は激しくうなずいた。「まったくだ。」

今でこそ不自由しない程度に話せるけど、発音がイマイチだったり時々わからない単語も出てくる。
でも、もういまさら英会話教室に行こうとは思わないなぁ。少なくてもN○vaみたいな、「英語を話す場を提供しているだけ」の教室に30万も40万もバカらしい。そこらへんで外人捕まえて話相手になってもらうのと同じだと思うが。

なんていってる私もこうなるまでの間に英会話教室に大枚はたいたことあり。
そんときはグループレッスンで「なんで2度と会わないかもしれない見ず知らずの人に私の1日を話さなきゃいけないんだろー。なんでプライベートのこと話さなきゃいけないんだろ-」
ってすごくイヤだった。でも、そんなことでも話さなきゃ、なんにも話すことないからね。
あと、演技、っていうか、シチュエーションを設けて会話しなきゃなんなくって、仕事帰りでヘロヘロなのにメチャメチャテンション上げなきゃいけないのにも疲れて、途中でいかなくなったような・・・

今から習うんだったら発音と、グラマーを直してくれるプライベートレッスンかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック