10w5d やっとこ会社に報告

昨日同僚がカゼで休みやがって残業をさせられ、「あーもう限界だー」と思い今日の朝上司に打ち明けた。

私の要求としては

・妊娠中は現在の勤務時間を45分短縮して就業規則通りの時間だけしか働かない
・産休、育休はフルで取りたい。育休後は戻りたい

と、控えめなもの。でも勤務時間の短縮は厳しいかなぁ・・・と思ったらあっけなく「問題はない」とのこと。産休、育休もぜーんぜん動じず「おっけーよ」。
さすが外資系。少子化政策先進国万歳。
「一応部長に相談しなきゃいけないけど言ってもいい?」なんて気遣いもしてくれる始末。「もちろん部長にでもなんでも言ってくれ。でも言いふらしたくはない」、と言うと「まだ大事な時期だからね」と。感動だ。
上司の奥さんが妊娠したときは朝死体だったそーで、「今本当に大丈夫なの?」と心配してくれる。あう、また感動。

世帯主と自分の家族にしか妊娠を報告してなかったから、他人に気遣ってもらえると新鮮、っていうか、妊婦であることがすごく大変で、体大事にしなきゃなー、って思う。

ああ、これが巷で言う はっぴ~妊娠らいふ というやつなのね。
(いままで「はっぴ~妊娠らいふ?! はぁ?」と思ってた)。
勤務時間も短くなるしこれでつわりが治まればカンペキ。バリバリ買い物行っておしゃれに励もう。
早く春にならないかな。

この記事へのコメント

2006年02月06日 22:52
悪阻、ひどいみたいだね(T△T)
大丈夫ですか???私は全く無くて逆に
体重が増えすぎて・・・困ってます・・・。
職場の環境もなかなか素晴らしいですね♪
気兼ねなく働けるのは嬉しいですね☆
お互いまだ大事な時期なので、ワガママに
いきましょう~♪
2006年02月07日 08:22
うん、つわり辛いよ~;
でもまだ楽な方だと思う・・・一応食べられるし。1日中気持ち悪いだけ。もうそろそろ終わってもいいんじゃないかー(怒)って期待する毎日だったりする;
体重は1キロ減。おなかの肉のつき具合を見るととても痩せたようには見えないんだけど (;´Д`)
一体どこが減ってんだろう、って位妊婦体系まっしぐらです;

この記事へのトラックバック