17w3d コブといっしょ。

先週の月曜日くらいから左下腹部がシクシク痛くなってきて、火曜日会社で「こりゃダメだー」と早退して病院へ・・・。

内診でおなかをギューギュー押されてアイタタタ・・・なんか左側。
「筋腫か卵巣か・・・」とつぶやく先生。 えー、マジでー? つーか、左側のゴリゴリ、赤ちゃんじゃなかったんだ?!
今までいとおしくナデナデしてたよ(´д`;)

やっぱ筋腫みたいで、炎症起こして痛いんだそうな。
赤ちゃんは元気。大きく育って全身写らない・・・。しかも性別までわかってしまった・・・。足をピーンと伸ばしてたからその間に何やらぶら下がっていて・・・モザイクもんのハッキリさ(*´д`*)

筋腫は20週当たりまで痛むかも知れないとのこと、この痛みが続くと子宮収縮を引き起すかもなのでそんときは入院とのこと。
で、痛み止めと張り止めを1週間もらって来週また様子を見ようとのことになった。
このときは入院とか筋腫とかよりも性別がわかってしまったことに意表をつかれてしまって病状の重大さに気づいていなかった・・・。

痛みは薬を飲んでもぜーんぜん変わらず、むしろ酷くなって行ったので次の日病院に「薬を飲んでも全然治りませんが~」と電話した。
これ以上強い薬は出せないから今の薬を飲んで安静にするしかないとのこと(入院はどーした)、この症状は20週くらいまで続くかもとのこと、その間は仕事を休んだほうがいいのとのこと、等々、前日先生から言われたより何倍も深刻なことを電話に出た看護婦さんに言われてしまった。
ショックで涙が止まらなくなり、ダンナに泣きじゃくりながら報告した。心配かけるだけなのにねぇ。
会社にも少なくとも今週いっぱいはお休みすること、もしかしてもっと長引くかものことをメール。
このときばかりは痛すぎて、おなかの赤ちゃんのことよりも自分がラクになる方法を選びたくなってた。打たれ弱いおかあさんだね・・・許しておくれ、息子よ・・・。無痛分娩希望は正解かも・・・自然分娩したら途中でくじけそう。
痛みはこの夜がピーク痛くて痛くて眠れたモンじゃなかった。結局朝方まで起きてた。ベソベソ泣くのでダンナまで起きてしまい道連れに・・・。
でもほんとにこのときがピークだったらしく痛みはだんだん収まってきて実母が駆けつけた金曜日にはほぼ回復していた。その後週末もおうちに簡単な家事以外静かに過ごした・・・。

で、今日は一応会社に来てみたりしている・・・。
筋腫自体は痛まないんだけど、先週一週間近くゴロゴロしてたから腹筋&背筋が弱くなって座っているのが辛い~。
このまま筋腫はおとなしくしててくれるんだろうか。いづれにしても会社には「私はいつ消えてもおかしくありません」と言っておこう。

コブと同居してる息子よ、コブにおとなしくしておくよう伝えてくれ・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック