31w0d おサボり。

母親学級は1回出たきりだったんだけども、追加講座が「子育て心理学」で面白そうだったので仕事も立て込んでるけど半休取って出てみた。

が、会場の会議室が不快指数240%くらいの湿度(これ以上空調の調整ができないとかなんとか。ったく、2人合わせて毎月10ン万払ってるあたしたちの住民税はどこに消えてるんだよ)&おばちゃん(心理カウンセラーらしーが)のただの子育て経験談 に耐えかね、途中退場してしまった(苦笑)。
「赤ちゃんは、あなたの思い通りに動いてくれないけど、神経質にならないで!」みたいな話を延々と・・・んなこと、

わかっとるがな。

アホくさ・・・。もっとまともなことやれ、区。

堪え性がないなぁ、と思ったけど、開き直れば「なんでこんな不愉快な思いしてここにあと1時間以上座ってなきゃいけないんだ?」と。あと、最近ほんとに暑がりなのでここで汗をかいてまた湿疹が悪化するとよろしくないので・・・母親学級はもっと早い時期に行くべきね。 このお腹で1時間以上も区役所の安イスに座り続けられないもの。オフィスのハーマンミラーならともかく。

せっかく区役所まできたので保育園情報を入手。パンフレット、申込書などを参考にいただいた。7月入園の空き状況が出ていたが本当にわずか。やっぱり年度途中は厳しいよう。
前職場の人が去年10月に産んで4月から復帰していたのは年度途中にならないようにだったし。8月のあたしですら4月から復帰するのはもったいないなーって思ってたのに、10月・・・。6ヶ月ぽっちしか赤ちゃんとべったりできないなんて、悲しい・・・。

うちから一番近い保育園は無認可の保育園。無認可といっても一応認証だし、とにかくどの認可よりも激近なのであまりムキになって認可に預けるつもりはない。
つーか、無認可って、そんなに悪いのかなぁ。確かに規模が小さいし、私が候補にしているところも3歳までなのでいつかは認可に転園させなきゃいけないだろーけど。
なんか認可って、すごく規制があるし、ギリギリまで入園内定(この言い方もイヤ。就職活動か、って感じ)出なくって、出たらすぐ入れ!って感じで・・・公団とか社宅のようだ。さらに使用済み布オムツを渡されたり、「おふとんカバーを作ってきてください!」とかゾーキン縫ってきてください!とか言われそうで(そーゆー話を聞いたことがあるので・・・しかも手作り限定だとかなんとか。ほんまかいな)、ちょっと負担が重過ぎる・・・。

そうそう、とうとう来週いっぱいでお仕事終了。長かった・・・けど、短かった・・・、いや、やっぱ長かった・・・。
プ~生活、どう過ごそうか(わくわく)。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック