育児相談と病院でびゅー。

身長と体重を量りに今日は育児相談へ。
朝6時半に起して(つーか、この子はなんで夜ぐっすり寝るんだ?)おっぱいを飲ませ、洗濯をして自分の準備をしていざ・・・とベッドに行くと息子寝てる(;´д`)寝て欲しいときに寝ないでなぜ今寝る・・・。
無理やり着替えさせ、ダッコ紐につっ込みイソイソ出発。保健センターのある駅はエレベーターがついていないのでベビーカーでは行けないから大変。

初めての育児相談。月齢の大きい子、ってーか、みんな1歳以上で病気うつりそうだ・・・きわめつけ、洋服を脱がせるときに隣にいた6ヶ月くらいの女の子のくしゃみのしぶきを浴びた息子・・・おでかけはリスキーだ;帰ってしっかり顔洗ってあげないと。

体重は5960グラム、身長は62センチ。新生児のときみたいにグーンと大きくはならないのね。
一応歯が生えてきてしまったことを相談してみた。
歯磨きの必要はないけどおっぱいのあとに湯冷ましを飲ませるといいとのこと。え~・・・哺乳瓶洗うのめんどくさい・・・引っ込め、歯!(おぃ)

お顔の湿疹、アンダームを塗って治ったと思ったらまたブツブツしてきたのでやっぱり皮膚科で見てもらうことに決めてた。
一旦休憩して午後から行きたかったので受付だけ先にできるかどうか聞きに保健センターの帰りに立ち寄る。と。だ、誰もいない(汗)。「どれくらい待ちますか~?」と聞くと「次ですよ」とのことなのでそのまま診察してもらうことに。ラッキー♪と同時に空いてる皮膚科、怖いです・・・。
アンダームがダメだった、と言ったらロコイドを処方してくれた。アンダーム→ロコイド→アルメタは乳児湿疹用薬の法則?

息子にとって初めての通院、お支払いはゼロ円。薬もタダ。わかっていたけど改めてすげ~。
アカチャンホンポに走ってバーユを買うより病院に行くほうが絶対お得なのはわかっていたんだけど病院の人ごみに抵抗があったので今まで行かなかったんだが、今日行った皮膚科は結構広々としていてベビーカーでも来れそうだし、なんてったって空いてる!
空いてる=よくない病院 かも知れないけど、乳児湿疹ならお決まりの薬もらうだけだし。


この記事へのコメント

2006年12月06日 06:10
歯、まじですごいね!
おっぱいのみで育ててるからか???
って違うよね。
体重もマイナス4キロだなんてどないやっちゅうねん!!!
生んでやせるとは・・・

お食い初めは料理作ったよ~
タイだけは買ってきたけど・・・。
2006年12月07日 10:18
べんじーちゃん、

いや、おっぱいは関係ないと思うよ・・・急いで成長しなくてもいいのにねぇ;
歯の写真、撮ろうと口開けさせようとするんだけど、う~ん ってイヤってブレちゃうんだよね(;´д`)上だし、ムリっぽい;

うふふ、すごいよね、4キロ~。いっぱい食べてるんだけどね。間食はしてないかな。食べる暇もないし、買いにもいけないし。

お食い初め、やっぱタイだよね~。う~ん、でもきっと何もしないかなw写真撮りに行くだけになりそう。

この記事へのトラックバック