ホームバーバーと医療費。

湿疹にも良くないかな、と散髪することにした。つーか、なんで4ヶ月でもう散髪が必要なくらいこの子の髪は長いのか・・・。
とりあえず顔にかかる横だけ。新聞紙をひいてその上にお風呂用のマットとバスタオルをひいて寝かせて、ダンナがあやしてる間にパツンと切った。テクノにならないようにもみあげは残して、スキバサミでデコボコにしてみたが・・・左右微妙に違う(;´д`)でも最初にすれば上出来かも。近日後ろも挑戦。後ろ髪だけ長いのはカッコ悪いからね・・・(後ろ髪が長い子供が多いのは切るのが大変だからなのか?)。
一応切った髪の毛の一部は産毛としてへその緒の箱にへその緒と一緒に保存してみた。

今年も確定申告するために医療費を計算した。医療費控除の申請をするようになって3回目。初めてのときExcelで病院別に合計がでるように作り込んだので1年分まとめてやってもサクっと20分で終了。
産科に68万円も落としていた・・・出産一時金は40万円だから28万円も足が出ている。予定日越えての出産だったから健診代が多いし、なんちゃって無痛分娩代8万円のせいもあるんだろうけど改めて結構払ったなぁ、って。私は出産手当金ももらってるし年寄り夫婦なので経済的にはまぁまぁ余裕があるからいいけど、若い人達は大変だろうなぁ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック