カネカネカネ。

昨日の区報で子供の医療費補助が小3までになったとのこと。いいことだ~。
にしたって、じゃあなんで「こども保険」なんてものが存在するんだろ。医療費かからないのに(高額医療とか食事代はでないけど)。医療費がタダじゃない地域ってあるのかなぁ。東京って環境は劣悪だけどこうゆう補助は充実してるし病院・学校の心配がいらないからラクだな。うちは保険貧乏なので(ダンナがこれでもか、ってくらい保険に入ってる)これ以上保険には入りたくない~。学資保険もあんまり・・・っていうか、その分自分で運用するがな。

医療費といえば確定申告、去年分から定率減税額が半分(確か)になって今年からはゼロになるんだよね。これは切ない。
去年は半年しか働いてないんだけど簡保の満期金をもらったり経営破綻した年金基金(笑)から1時払いをもらったりで一時所得が多い(;´д`)出産手当金や育児休業基本給付金は課税対象じゃないのだけが救いだ・・・。医療費控除どころか追徴がでたらどうしよう;

育児休業基本給付金。そう、第一回目がでました~♪そっと振り込まれてました♪2ヶ月に1回みたい。そう多いもんでもないが、うれしぃ。
去年は↑のように何気に収入があったので資産残高の目減りがしなかったけど今年はマジで減る一方。昨日17年度分の住民税は払いきったし税金・社会保険関連での支出はもうないけど絞めていかないと!ぐいぐい運用するぜ~。

この記事へのコメント

もも
2007年01月17日 13:14
お久しぶりです!!
過去に一度コメントしただけの者ですが、、、。
ICSIで去年9月に出産しました~!!

近かったのでうれしくてつい、、、。
ブログ内容と関係ないけどごめんなさい。
2007年01月19日 22:30
ももさん こんばんは!
無事出産おめでとうございます。
保健センターで顔見知りのおかあさんも顕微1回目で成功したって聞いたので不妊治療で無事出産したって話をたくさん聞けてうれしいです。

ももさんちの赤ちゃんはどんな感じですか?
うちは寝返り→うつぶせがイヤで号泣 の繰り返しです・・・。
大変だけどお互い子育てゆる~く楽しみましょうね!

この記事へのトラックバック