DPTともしもし。

BCGの次はポリオなんだと思ってたけどDPTの案内が来て。ポリオは春と秋に集団接種だそーな。
春のポリオを逃すと1回目が秋で2回目が来年の春で。両方とも仕事復帰してるからそれは避けたい・・・今からDPT始めて春のポリオ、受けれるかしら、てーか、春っていつ?

とにかく1回受けようと小児科検討・・・家から一番近い小児科は歩いて3分くらいのところ。その次は10分くらいのとこ。
産院と提携している小児科は本やテレビで「いい病院」の上位にいつもランキングされているところで、産院を決めた理由のひとつでもあるけれど区をまたいでいるので予防接種にはいけない?たぶん。わからん。健診は都内どこでもいいみたいだけど。
まぁ、近所の小児科でいいところが見つかればそれはそれでかかりつけにしてしまえばラクだなー、と、とりあえず歩いて3分のほうにいくことにした。

そこはやっぱ狭くって(ここらへんの診療所はみんなそう)、受付をしたらすぐに隔離してくれたけどパーティションで区切った部屋だし、診察中の子はどうやらインフルエンザみたいだし(先生タミフルの説明してるし(;´д`))ちと不安・・・健診・予防接種専用の日を決めている小児科のほうがいいよね・・・。某子育て掲示板ではここでも予防接種の時間帯が決められてる、って書いてあったんだが・・・。
まぁ、予防接種はもちろん、診療も完全予約制なので病人がひしめき合う、って感じじゃないからあんまり不快ではないんだけども。それよか同じDPTを受ける男の子のおにぃちゃん(3さい)がうるさくて、それどころじゃない、って感じだったw
受付の人も看護師さんもいい感じ。先生は女医さんなんだけどもとてもサバサバしていて好印象。予防接種のことでいろいろ説明してくれた。

ときに、DPTって痛くないのかな。息子、泣きませんでした。一緒に受けた同じ月齢の男の子も泣いてなかったから痛くないんだろう。
あ、そうそう、聴診器を当てるのを「もしもし」というらしい。「もしもしするから」とか言われたってわからんっつーの、ガキ用語。

気に入らなければ2回目はまた違う小児科に行ってみようと思ったけど、とりあえずまた同じとこに行くことにします。
健診はどうしようかな・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック