初落ちとカウプ指数。

今朝、いつも通りグズグズ言う息子におっぱいを押し込みながら「もう少し寝ようよ~」とウトウトしてたら「ゴツ。わーん、ぎゃー」の音で一気に目が覚めた。息子がベットから落ちてた(;´д`)5ヶ月と19日で初転落です・・・。
ベットといっても低いやつで15センチくらいの高さなんだけど、念のため下にひいてある座布団の上に落ちたものの頭がはみ出てた模様(どうやって落ちていったのか見てないのでわからん)。
あわてて抱き起こしリビングにいるダンナを大声で呼ぶ・・・二人に囲まれた息子はうれしくってデヘデヘ笑い。触っても痛がらないし、とりあえず今日注意深く観察するようにした。ごめんなさい・・・。

そんなことがありながら、今日は保健センターに身長体重を測りにいった。6-7ヶ月健診まで1ヶ月あるから、一応定期的に測っておこうかな、って。あと、最近体重の増えが少ないし。
ちょっと出遅れて9時50分くらいにつくと相変わらずの混雑・・・でも終わっても遊んでるだけの親子連れも多いので(ここは児童館か、ってくらいおしゃべりに夢中で長居する人多し・・・)すぐ呼ばれるだろうと気長に待つ。
前回来た時は大きい子が多くって圧倒されたけど、2回目の今日はそんな子供たち&おかあさんを観察したり、月齢が近そうな子を連れてる人に話しかけたりして楽しんだ。小さい赤ちゃん、かわいい~。ってうちのもまだ5ヶ月だが。

やっぱりそんなに待たずに呼ばれて測定。身長が66.4センチ、体重は6885グラム。やっぱり7キロない。「相談はありますか」と言われたので「体重が・・・」とつぶやくと、「はい、相談ですね。待ってて下さい」とな。あー、相談にまわされるとまたまたなきゃいけないからこの場でちょっと聞きたかっただけなのに・・・。
仕方ないのでまた待つ覚悟で近くにいた赤ちゃんにちょっかいを出してたらすぐ呼ばれた(゚∀゚)
「順調に増えてるので心配ないですよ」と言われ1分で相談終了~。やっぱりね。わかってはいたんだけどさ。ついでにお座りの様子を見てもらったりした。お座りはキチンとできてるとのこと。わー、今日がお座り記念日?昼寝から起きたらもう一回座らせてみよう。

そうそう。測ってもらうといつも書かれる「K=数字」。なんなんだろーって思ってたけど、今ふとひらめいた。カウプ指数だ!そっかそっか。過去のをみると2回とも15台。今日は15.6。15以上~19未満が標準なのでギリギリ標準。ふーん。そうだったのか。
にしたって。太れば心配、細すぎても心配。親心って複雑よね・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック