産後無意識ダイエット。

体戻しには産後6ヶ月が勝負、という。もうすぐ6ヶ月。よくもまぁここまで縮んだ、ってくらい元に戻ってしまった。ダイエットしたわけでもないけど完母と簡単な毎日の体操で妊娠前より7キロ落ちました(*´▽`*)
その経緯を記録。

・出産直前
結局11キロ増にまで膨らんでしまった(;´д`)空気を飲んでも体重になってたような・・・。

・産後入院中
産褥ニッパーとして用意したのはワコールのバーシングスムーサー。

見栄をはってMを購入していた。お産後、分娩台で助産師さんが巻いてくれようとしたら・・・。
15センチくらい遠かった(爆)。「ん?」とつぶやいた助産師さんの顔が忘れられない・・・。「ああ、留まらないですか;」と恐縮していうと、「ダメよーMなんてはまるわけないじゃない」とさ。
分娩台からの1歩が重要だって聞いてたから「骨盤ベルト、売ってください・・・」とお願い。つけてくれたのはLLだった(;´д`)ふぅ。
保育器に入ってたので搾乳のみ。
産褥体操のパンフレットを見ながら2日目から体操開始。
入院食はゴーカケンラン高カロリー。
退院時の体重はまだプラス6キロ。

・産後1-2週間
起き上がるのも歩くのもまだぎこちなく辛い・・・骨盤ベルト大活躍。これがないと骨盤ガシガシ。バーシングスムーサーは一応母が2サイズ上(とほほ)に交換してくれてきたものの、骨盤ベルトのほうが着脱が簡単なので結局ほどんと使わなかった。もったいなーい。
激しく頻回授乳。1日に15回くらい。ミルクを2-3回足す。
産褥体操を引き続き1セット。
母が作る老人食を食べる毎日。卵や乳製品、油っぽいものは食べないように気をつける。麦茶を2Lくらいガブガブ~。
体重は産後14日目でプラス3キロまで回復。

・産後3-4週間
だいぶ回復してきたものの早く歩いたりとかはできず。
1ヶ月健診の外出時からワコールのシェイプマミーガードルを履き始める。これも64を買ってたんだけどバーシングスムーサーと一緒に70に交換してもらっておいた(;´д`)70でも履くのに一苦労。でもおなかがビシっと引き締まる感じでよかった。でも着脱が面倒で家では引き続き骨盤ベルトを着用。

引き続き頻回授乳。一日10回くらい。ミルクは1-2回。
産褥体操を1セット。
食事は引き続きおっぱいに良さげなもの&御飯山盛り。水分補給もこまめに。
体重はまだプラス2キロ。

・産後1-2ヶ月
ミルクを足さずに過ごせる日が増え、1ヶ月の終わりには完母に。
母の手伝いも終わり、一人でのお世話に明け暮れてヘトヘト。お宮参りや内祝のあいさつ周りなど行事も多い。
産褥体操はサボりぎみになるがたまごクラブに乗ってた骨盤体操も合わせできるだけ行う。
家の中では骨盤ベルト着用。外出時にはシェイプマミーガードル。2ヶ月半ばまで悪露が続く。
食事は気を使いながらも食べたいものを食べるが揚げ物や油を使う料理を控える、というかあまり食べたいと思わない。お米だけはたくさん食べるようにする。
体重は1ヶ月ちょっとで妊娠前の体重に。2ヶ月の終わりにはマイナス3キロ。

・産後3-現在
3ヶ月になれば本格的に体戻しをしても大丈夫とのことだったのでワコールのおなかトレーニングボトムを購入。サイズは64で余裕。1日6000歩歩くと効果がでるらしいが。

でも家の中では引き続き骨盤ベルト。
首が座ったのでベビーカーに乗れるようになり行動範囲が広がり運動代わりの散歩を毎日。
添い乳で不自然な体勢のまま寝てしまうことが多くなり体がギシギシするのでそれを解消するためにお風呂上りにラジオ体操第一(ぷ)・腹筋・柔軟・産褥体操。ダッコ等で上半身が固まりやすいのでラジオ体操の動きがとても効果的。
食事は食べたいものを好きなだけ・・・でもバランスよく、野菜・お米はたくさん、できるだけ魚料理の献立に。
10日-2週間に1キロのペースで体重が落ち、5ヶ月の現在、マイナス7キロ

てな感じ。
卒乳後にはあっというまにリバウンドするでしょうが・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック