4ヶ月-6ヶ月 買ったよ、使ったよ、良かったよ、いらなかったよ リスト

買い物リストパート3。

絶対いる!あって良かった!

・離乳食道具

「こどもちゃれんじBaby」の資料請求で離乳食セットをもらった。すり鉢、すり棒、おわん、マッシャー、おろし器がセットになったもの。毎日大活躍。電子レンジで使えるすり鉢にフリージングしたおかゆや野菜をほおりこんでレンジアップ。ごりごりーっとつぶしてすり鉢そのまま与える手の抜きよう・・・。これで裏ごし網もついてたらカンペキだったんだが(タダでもらったものにケチつけ)。

離乳食セットで足りないものはダイソーで買い足し。計量スプーン、茶漉し、製氷皿、そしてこれらを収納しておくのに食パンケースを。おわんはホンポちゃんブランドのものが100円。

あんな少ない量を鍋で煮るなんてありえない・・・なのでなんでも下ごしらえのあとフリージングして食べさせるときは電子レンジで解凍するだけ~。なのでジップロック、ラップはヘビーユース。


2回食になってからおかゆが製氷皿では間に合わなくなってきたのでピジョンの冷凍小分けパックで保存。



フィーディングスプーンもピジョンのものを(あたしってピジョン好き・・・)。ペースト用とスープ用の2本セット。2本の歯でがっちり噛み付く息子にも安心のゴム製~。


おでかけ用にはホンポちゃんブランドのマッシャーにもなるスプーンを。中期のベビーフードを与えるときつぶしながら与えてます。ケースつきで便利です。


・マグ

水分はおっぱいオンリーだったので離乳食を始めてから飲み始めた麦茶。ピジョンのマグマグをトレーニングスパウトから始めました。スパウトと乳首の違いってなんなんだろう・・・。
最初はうまく調整して飲めなくって口からゴボーっと戻してましたがいまではとてもじょうずに飲めてます。そろそろストローにしようと思ってる。


・お遊びマット

プレイジムでは狭くなり場外乱闘するのでHoppettaのマットを引いて遊び場を拡張。
Hoppettaシリーズはかわいくって好き~。↓このはりねずみ模様のケットもかわいい・・・マットは羊とはりねずみ模様。


番外:前回「あったらいいかも。でも、なくてもいいかも。」から「あってよかった」に格上げされたものw

・バウンサー

一時は売り飛ばそうかと思ったビヨルンのバウンサー。う~ん、今は大活躍ですw ハイローチェアを起したりベルトをさせたりするのが面倒(普段はいまだフルフラットで使用中)なので離乳食はバウンサーであげてます。
ちょっと大人しくTVでも見ててもらいたいときや寝てるのに飽きてグズグズしたとき入ってもらってます。付属のクマはかじられてボロボロです・・・。


あったらいいかも。でも、なくてもいいかも。

・こどもちゃれんじBaby

ポロポロとおもちゃを買い与えてると数が増えてしまいそうだったので「こどもちゃれんじBaby」をとって、おもちゃは一切買わないと決めた(ほんとぉ?)。
6ヶ月号、7ヶ月号と届きましたが・・・う~ん、微妙ですw 目玉商品の しまじろうおきあがりこぼし もイマイチな反応。かわいいからサイドボードに飾ってます(がっかり)。
でもいくつかは食いつきがいいのがあるので今後に期待・・・。

・バンボのベビーソファ

すごく評判のいいバンボ椅子。ベビーザらスやアカチャンホンポではオリジナルカラーも売ってたり・・・ずーっと気になってて、バウンサーにも乗ってくれなかった時期だったのでつい購入・・・でもなんか前のめりになっちゃうし、バウンサーに乗ってくれるようになったので今は懸賞で当ったメリーズうさぎが座ってます;


買わなきゃよかった;

・ブレンダー

離乳食を始めるちょっと前、アマゾンでMultiChefスティックミキサーが半額になっていたのでつい購入・・・でも1週間しか使わなかった;というか、にんじんはあまり上手につぶれないし、じゃがいもやかぼちゃも1週間分つぶしても量が少ないから手でつぶしたほうが早い。食べる量が増えてたくさんフリージングするようになったり、食べられる食材が増えてきたら使うようになるかな・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック