初熱。

変換ミスではなく、初めての発熱で初熱。

今朝起きて遊んでいる息子が鼻水タラ~なのに気づく。そいや夜おっぱいを飲みながらグゴグゴいってたような。
熱を測ると7度9分。乳児にとっては微妙なお熱・・・。元気なので大丈夫だと思ったけどウンチがいつもよりゆるいし、金曜日だし週末悪くなるのもヤなので小児科に予約を取った。9時過ぎてからの電話だったので午前中12番目・・・まだまだか。
心なしかグズってる(いつもグズってるので特別ってわけでもないんだけど)のでやっぱしんどいのかしら~、なんて思い、家事もそこそこに側にいてあげる。
息子はとっても色白なので熱があってほっぺに赤みがさすと返って健康的に見えるw

風邪の原因はわかってる。ダンナから。先週から鼻かぜを長引かせていて。6ヶ月を過ぎてからは、できるだけ人ごみに行かないように、とか、外から返ってきたら顔と手を拭いて着替えさせる、とか、お友達のおもちゃは借りないとか、こっちが気をつけてても父さんがカゼひいちゃあねぇ・・・とあきれたが、まぁ、他人からもらうよりいいか。

順番が来るようなので小児科へ向う。
それにしたってここの先生、やっぱりちょっと気に入らない・・・サバサバしてる、というか、言い方がキツイ というか。このくらいの熱、出たばっかりで連れてこられても何もわからん、みたいなことを言われ。
まー確かに。でも週末かかるから連れてきたんだけど・・・って言ってもしょうがないので何も言わなかったけど。
さらに、「熱が上がってきたら冷やしたほうがいいですか?」と聞くと「好きにしてください。でも意味ないよ」とか。「意味ないよ」だけでいいのに・・・「好きにしてください」は余計だっちゅーの。
気に入らないのは健診の時からだったけど、なんてったって近いし、予約システムが超便利(電話の自動音声で予約・取り消し・診察の進行状況確認が自由自在)なのが捨てがたい。
あと看護師さんとかスタッフの人たちが親切だし。先生よりそっちのほうが大事よね。会社の部下上司関係と同じで。
気に入らないけど「怒!!!」ってほどでもないので(ダンナにそれをいうとすごく怒っていたが)どうしても気に障るようになったら違う小児科に行くことにしようっと。

薬が出たけど粉薬・・・にがくないのでおかゆに混ぜても大丈夫ですよ~と薬剤師さんは言うけど、興味本位で「おくすり飲めたね」を買った。結構な値段なのに開封したら1週間しか持たないことに後で気づく・・・ムダな買い物してしまった(;´д`)

帰宅しておっぱいをあげ、薬を飲ませ昼寝させたら熱が下がった。そのあと離乳食も完食し元気に遊んでいたのでお風呂に入れるかな、とお湯を張り、さぁ、入れようと思って息子を抱えると熱い。熱を測ると8度5分。ありゃ~、ダメだ、と体を拭いて着替えさせ早々に寝かせることにした。

今のところグズりもせずいつもどおり寝てます・・・。熱も落ち着いたみたい。
洗髪してない息子。明日は加齢臭的臭いを発するでしょおな(;´д`)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック