プレ断乳期間1日目。

9ヶ月になるとフォローアップミルクが飲めるらしいので、断乳をそろそろ考え始めていた。
もうすぐ保育園に行ってもらうっていうのもあるけど、1番の理由はおっぱいで寝かしつけてることに今後の不安を感じていたから。もし私が具合悪くなっても私以外の寝かしつけじゃなきゃ寝なかったり、今後もちょろちょろ起きられる(最低1回は起きて添い乳してる)のは復帰してからは辛いかな、とか。

といっても「今日からおっぱいなし!」とするのは勇気がない・・・私が;前回薬を飲んだときに2日止めてひどい目にあったから。
今回も薬を飲んでいるんだけど、よく考えたら同じ抗生剤をカゼひいたときに飲んで授乳してた、乳汁に移行しないやつだった。歯医者、めんどーだから「授乳止めてください」って言ったんだろうな。
生理もきたことだし、思い立ったら吉日、今日から断乳にむけて準備期間に入ることにした。
ポイントは、
1.基本的にはミルク。3回食に入り、軌道に乗ってきたらフォローアップミルクにする
2.おっぱいが張って辛いときは飲ませる(搾乳はしない)
3.おっぱいを寝かしつけに使わない
4.夜泣きにはダッコで対応。でも夜中起きられたらおっぱいも可(私が辛いからw)
と、ゆる~く始めて母乳の製造ピッチを落としていけたらな、と。おっぱいが出なくなったらさよ~なら~ってなればいいなぁ。

そんなんで今日は1日目。
大きな問題の1つ、昼寝。昼寝の寝かしつけも添い乳してた&一緒に寝てた(グータラです、はい)ので改め、おんぶで寝かせることにした。重いけど、家事もネットもできるしいい運動になるし(断乳リバウンドに怯える私(;´д`))、なによりよく寝るのでしばらくはおんぶかベビーカーで昼寝してもらうことにする。私がちょっと辛いけど・・・。
夜はもともとすんなり寝てくれるほうで、今日も添い寝だけで寝てくれた。さて、今晩はどーなることやら・・・。

この記事へのコメント

2007年05月28日 22:44
うちも卒乳始めたよ(*´▽`*)
うちの場合は出が悪くなってきて、飲む方もちょっと不服だったのか、あっさり飲まなくなったよぉ。これもちと寂しい。夜中起きてもちょっとトントン♪してたらあっさり寝る・・・私のおっぱい・・・捨てられたわ~
2007年05月29日 15:13
べんじーちゃんも始めたのね。
私のおっぱいはまだバリバリ稼動中で夜になるとシリコンおっぱいみたいになっちゃう(;´д`)息子も眠いときは泣き叫びながら胸にしがみついてくるので飲んでもらいたいのはヤマヤマなのに止めるのが大変;
トントンで寝てくれるの、あこがれる~。そうなれるまでがんばるわ。

この記事へのトラックバック