9・10ヶ月健診。

9・10ヶ月健診に行ってきた。3・4ヶ月健診のときにもらった受診票もこれが最後。早いもんだ。1歳健診って自費なのかなぁ。

いざ家を出ると・・・エレベータ定期点検中(;´д`)ダンナに点検のお知らせが貼ってあったらカレンダーに書いておいてね、って言ってるのに・・・うんざり。このクソ暑い中9ヶ月児を抱え階段で降りる・・・最悪です。
とにかくいつもの小児科へ。やっぱりここの先生とは合わない・・・言うことひとつひとつが気に障る、っていうか。
ハイハイができないので「いいえ」に丸をつけてたら「つかまり立ちできるのにハイハイできないわけないじゃない」と言われたので「いや、ズリバイなんで・・・」と言ったら、「ズリバイはハイハイよ」だそうな。いや、厳密にはハイハイとズリバイは違う・・・と思ったけどまた「最近のお母さんは育児書読みすぎ」とか言われるだけなので「あーそーなんですか」とだけ言っておいた。それにつかまり立ちできてもハイハイしない子、たくさんいますよー。
あと「イヤイヤ、おててパチパチなどマネする」にも「いいえ」に丸しておいたら「今のお母さんはパチパチの練習なんてさせないのかしらね」とな。「いえ、よくパチパチしてみせるんですが、喜ぶだけでマネしません」と言うと、「あーそう」だって。
子育て経験者のオバサン医者ってだからイヤ。つーか、医者なんだから自分の経験談語ってないで医学的な所見だけ教えて欲しい・・・。
でもまたもや息子がギャン泣きなので反論するスキが無かった(;´д`)なんでこの子はここに来るとこんなに泣くんだ・・・。私と一緒で先生キライなのかな。ほほ。

とにかく。身長は72.2センチ、体重は8600グラム(ジャストでびっくり)の極々平均な乳児でした。
にしたって、小児科での健診って、受けても身体検査してるだけみたいな気分(保健センターでなら保健師さんの問診とかあるのに)なので、1歳健診が自費なら受けるのやめとこ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック