11ヶ月おめでとー と保育園でびゅー。

11ヶ月です。今月で一歳。私の休暇も今月で終わり・・・。

ここんとこの息子、

・2週間以上下痢、というかウンチの回数が多いのが続いてて小児科で整腸剤をもらったり乳酸を分解する酵素を飲ませたりミルクを控えたり離乳食を初期くらいまで戻したり、いろいろやったんだけどあまり改善せず。小児科の先生は食事を控えろとしか言ってくれないし、かといって元気で食欲もあるから食事制限すると大暴れするのでこっちはもうヘトヘト(;´д`)今はほぼ普通の食事に戻してるけどウンチはいまだ もんじゃ 状態で1日4-5回もする。これって、どうすればいいんでしょう・・・(誰か教えて)。
・伝い歩きが絶好調、手押し車、椅子、ハイローチェア、つかまって押せるものはなんでも押してうれしそうに歩いてます。かといって一人タッチはまだ4秒くらいしか出来ないので出来ているとは言えない(10秒できたらできた、とみなす)。
・どんなタイプの引き出し扉も開けれるし、ベッドからも一人で降りちゃうし、背も伸びていろんなところに手が届くようになったので引き出しには全部ロックがついてるしどんどん家の中が片付けられて非常に住みにくい家になってしまった・・・。
・今日から保育園に登園。最初は慣らしで2時間ほど。泣いちゃってるけどがんばれ。

私はというと、
休暇最終月、息子も保育園に行き始め少しずつだけど自分だけの時間があるのですごくうれしぃ~。休暇中のうちにやりたいことがいっぱいあるので今日は2時間だけだけどできるだけ早く慣れてもらってフルタイムで預けたい~。
今日はとりあえずネット&離乳食の下ごしらえで過ごす予定。

保育園といえば、今日一緒に初登園の子がいたんだけど、一緒についてきてお着替えをしまったりするのを実況中継しながらビデオに収めてたバカババに遭遇。
「うちの子も映ってしまうのでやめてください」って言ってやろうかと思った。すごい迷惑。

ちなみに私はなんでもビデオ撮るのキライ。だからうちはビデオカメラはない。デジカメに動画が撮れる機能がついているのでそれでたまに撮る程度。
この前の花火大会で花火の写真を撮ろうとずーっとケータイ構えてる人いたけど、実物見ろよーってこーゆー人みるといつも思う。そのときリアルタイムで楽しまないであとから花火の写真見て何が楽しいんだろう、って。ディズニーランドのショーとか子供の運動会とかも同じで。
ビデオにしろカメラにしろ、撮ってると視野が狭くなって実際見えるものの半分くらいしか見えなくなる。子供も親の顔が見えなくなるからイヤだと思う。「見て見て~こんなことできるんだよー」って親の方を見たら親はいつも四角い銀色の物体で顔を隠してる・・・。もし撮っておきたい瞬間なら目を合わせて一緒に話したり喜んだりするほうがよっぽど思い出になると思うんだが。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック