男だ。

先週水曜日に熱が上がって呼び出され、木金と会社を休み息子と過ごした。復帰してから私が会社を休んで面倒見たことってあったっけ?ってくらいダンナかどっちかの親に見てもらってることに気づき・・・すんまそん;

耳鼻科の帰り道ドラッグストアやスーパーに寄るとゼロ歳児をベビーカーに乗せて買い物をしているお母さんをたくさんみかけた。
夕方見かける親子は私たちと同じでみんな家路を急ぐ人たちばかりだけど、平日の午前中買い物をしている人たちはとてものんびりしている~時間つぶし?みたいな買い物、自分もしてたなーなつかしー。
週末は3週間ぶりに家族3人揃いのんびりと過ごし、今週からまた保育園に復活してもらった。今週はクリスマス会もあるんだからがんばれよ、息子。

そうそう、6ヶ月健診でわかりました、おなかのヤツの性別。またもや男です。
誰に聞いても当たってたから中国式産み分けカレンダーは当たる!って思ってて、それでは女だったから「おなかの子は女の子~」って勝手に確信してたから正直びっくり。
ダンナは男に違いない、うちには女は来ない、と言っていたけど、その予想が的中・・・なんで私の周りは野郎ばっかなんだ?職場でも男だらけだし・・・。むさ苦しいんですがぁぁぁ;;;
「男だったよ~」と姉に伝えたら「やった~楽しくなるじゃん!」とな。何がだ・・・うちら2家族集まると男子供4人・・・実家壊れるがな;と思ってたら、「老後は子供に縛られずに二人で遊べるじゃん!」って。確かに息子の嫁=他人の女が産んだ子供の面倒ってあんまり見る気にならない・・・(ひどい?)。 
姉と私は1年半違いなのでとても仲良し。長男と次男は1年7ヶ月違い。私たち姉妹みたく仲良くしてくれるかな。でもきっと男と女は違うんだよね・・・。

という訳で同姓が生まれることになり、赤ちゃんの準備がますますラクになりました。夏生まれと春生まれなので100%お下がりで行けます。経済的~。
真剣になんにも準備しなくてもよさそう・・・あ、オムツは買わないとw

性別もわかったので本格的に名前を決めなければ。といっても男の子だった場合、やっぱりダンナと長男が持つ漢字を次男にも使ってあげないと不公平でかわいそうなのですでに一文字確定・・・それに画数のいい漢字を組み合わせる、となると候補はとても限られてあっというまに決まりそう。つまらん・・・。
長男の名前をつけたときは、
・健康で人様のご迷惑になるようなことをしない人間に育つだけで十分。だから「~のように」とかの願いを名前には込めないw
・「名前負け」したら困るので容姿を意味する感じも避けるwまた、強そうだったり勇ましそうな漢字は避ける
・パソコン変換のときその読みのままで変換できる名前がいい理想・・・一個づつ訓読みで入れなきゃ出てこない名前はダメ。「どうお書きすればよろしいですか?」と聞かれたときに説明に困る漢字もダメ。
・聞き返されたり、聞き間違われるような名前は避ける
・他の言語にするととんでもない意味の名前にならないもの(英語で変な意味を持つ日本人の名前を外人が呼ぶ度に吹き出すのをこらえてるのを知ってるから)。ちなみ長男の名前は英語、フランス語、中国語、ヒンドゥ語で意味のない単語であることを確認済み。身近な言語だけでも気にして見た・・・全言語確認できないしキリないけど、最低英語だけは確認したいとこ

・・・てな当たりこだわった。次男でも同じ法則で決めようと思ってます~。早めに決めて名前で呼んであげたいしね。

この記事へのコメント

2007年12月17日 22:27
お久しぶりです♪キャノです!!
二人目妊娠おめでとうございます♪
お仕事も復帰されてこれからどんどんお腹も大きくなって大変でしょうけど頑張って下さい。
赤ちゃん楽しみですね~!兄弟は同性の方が大人になってから良い事沢山ありますよ。私も兄とは会話ないけど妹とは仲良いし旦那も弟と仲良いので同性っていいなぁ~て思います。
名前は悩みますよね!素敵なお名前が浮かぶと良いですね☆
2007年12月20日 14:24
キャノさん、お久しぶりです。
仕事や妊娠も大変だけど、息子の世話が一番大変です・・・(;´д`)保育園に行ってると病気ばっかりなんで;

私も兄がいますが年が4つ離れてることもあり、いまでは一年に数回話すかどうかくらい。だからキョウダイは年が近くて同姓のほうが仲良しなのは実感します。
産んで育てるほうは大変ですけどね(;´д`)

この記事へのトラックバック