9ヶ月妊婦のアレコレ。

例の骨盤痛、3件目の助産師さんがやってる整体に行って、トコちゃんベルト2本追加しても治らなかった時点で「これはもう産むまで続くのだ~」とあきらめていた。
テキパキ歩くときに痛いだけで座ってたり寝たりする分には全然問題ないのでまぁ、なんとかなるさ、いや、誰も治してくれないから何とかするしかない!と。
がぁ、先週から何故か大改善され。ベルトの効果が出てきたのか、子宮の位置が良くなったのか(整体の助産師さんに「低い、低い~」と言われ続けている・・・)。なので急にアクティブになる自分・・・休暇に入れば引きこもるからってベビードレスまで編み始めたってーのに、余裕であちこち物色にいけるし。おかげで散財中・・・既出の通りアニアのバッグも今買ってきたじょ。あとなんか欲しいものないか考え中~。産んじゃうと物欲減るからねー。

にしたって。妊娠中のトラブルって結果泣き寝入りするものが多いよね・・・一人目妊娠→一人目授乳→二人目妊娠と2年以上化学の力節制中の私・・・抗生物質や鎮痛剤ガバガバ飲める立場に早くなりたいっす・・・あと1年ちょっとのガマンか・・・はぁ、長いよ・・・だから次男にはミルクで済ますことが増えそうな予感・・・育児への慣れと手抜きと長期節制期間への逆ギレ、みたいなw
完ミ・・・やっぱ大変だよね;でも完母も大変なとこは大変なのよね・・・卒乳のときも厄介だしさ。たまたま長男はサックリ辞められたけど。

長男の時は寝ないから、とか、おっぱい足りないのかしら?でミルクをあげることにすごく罪悪感、ってーか、負けた~、って感じがした。母乳で済ませられないことがすごく悔しくて。
でも今考えるとそんなにこだわる必要もなかったな~、面倒だったらミルクあげればよかったじゃ~ん、なんて。でも最初の1ヶ月おっぱいにこだわってがんばったからこそその後軌道に乗れた訳で。完母達成の為には固い意志が必要ですな。

とかなんとか言いつつズルズルとおっぱいで次男を育てるであろう私・・・なんかね、本能?「子供産んだら乳出す」が当然の順番、みたいな。だからとりあえず妊娠中のおっぱいケアはキチンと進めておこう、と思って。なのにおっぱい体操の案内が8ヶ月の健診に入っても来ず。前回問題なくおっぱいをあげられたのは妊娠中のケアを怠らなかったから、と思っているので「おっぱいのお手入れはもう始めてもいいですか?」と聞いてみた。すると「一人目母乳で育てた経産婦さんは特に必要ありませんから、ご案内してません」とな。まぁ、それはラク!と感激~。完母だったんだったら特に~、とのこと。なんだー、良かった~。またもや手抜きでもおっけー。

なんて。じゃあ次男の誕生に脱力的なのか、というとそうでもなく。返って長男のときよりあれこれ準備したくなってます。ベビードレスの手編みもそうだし、今度は手形とか採ろうかな~とか。長男の時はほんと何もしなかったので・・・普通逆だよねwでも二人目って一人目の失敗とか後悔で学習したことが反映されるからずっといい待遇にできるような気がする。特にうちの場合、次男のほうが写真とかたくさん残ることになると思う・・・なんで長男のときはあんなにクールだったんだろうか・・・???それともこれが「二人目は2倍かわいい!!」ってヤツなのかな。

ベビードレスといえば。編み物、裁縫楽しすぎ。裁縫系はもともと好きだったけどなんも作りたいものなかったから10年くらい製作ってなかった。けど必要に迫られて園バッグを作った(今使ってるのが破れたんだけどそれに換われるバッグが手持ちになかった)のと今編んでるドレスで裁縫熱上昇中~。寝る間惜しんで編んでます♪すごくかわいいのができあがる予感。パタシューとかで買うより安く済むし、自分の好きなデザインにできて3倍おいしぃ~。
遅ればせながら長男にも何か製作しよう~。

この記事へのコメント

2008年02月22日 15:49
早いね~もうすぐじゃん。出産。
昨日、友達が二人目生んだんだけど・・・
7時に病院入りして9時半には生んだらしい!
分娩室30分だと・・・
やっぱり二人目は楽らしい・・・と信じて♪
早く出産したいわー☆
キャノ
2008年02月25日 00:42
いや~その気持ち分かります!1人目は色々分からない事だらけであっと言う間に時が過ぎて行ったけど2人目は気持ち的に余裕があるから何か色々やってあげたくなっちゃうんですよね!
しかも2人目、ハンパじゃなく可愛いです(*^^*)
何しても全てが可愛い! ヤバイですよ…2人目(笑)
2008年02月26日 10:46
>べんじーちゃん

そうなの、あと1ヶ月強・・・早いわ、早すぎる・・・と同時に「もう妊婦はコリゴリ(;´д`)」って思ってるのも正直なとこ;早く出したい・・・でも早生まれは困る!っていう矛盾;39週まで絶対持たせて見せる!意気込み。
1時間半かぁ・・・二人目は早いっていうけどそこまで早いのもちと困るなぁ、なんて。息子と二人きりのとき誰か来てくれるまで待てるのか、とかさ;整体の助産師さんからは「骨盤ユルユルだから、来るときはドカンと来るわよ~」と脅されてたり;

>キャノさん
や、やっぱりそーなんですね!姉も二人目かわいいよ~っていつも言います。一人目は手探りなとこあったから二人目はベストなことやってあげられそうですよねー。
うーん、ますます楽しみになってきます♪ 

この記事へのトラックバック