あと1日!と年度替り。

今日は4月1日。今日を乗り越えれば早生まれ回避!がんばれ、次男~しっかり腹の中に留まれ!
その緊張からか、今日から長男が進級するから保育園に朝行く予定だったからか、いままでダンナと息子に起されるまで一回も目が覚めたことがなかったのに朝5時前に目がさえてしまった。前回の妊娠では夏だったのもあるけど臨月に入ると夜2・3回目が覚めて全然熟睡できなかった。だけど今回はそんなこともなかったのでイヤな予感・・・安静安静。今日は引きこもり。

息子を保育園に送って帰宅後、年度が替わっていろんな制度が変わるから新聞をとって区報に速攻目を通す・・・妊婦健診の助成が2回から一気に14回になった。公明党のチラシに区議会通ったって書いてあったけど「14回?!ウソ~」って思ってたらホントだったwってーか、2→14回って飛び過ぎだ~。実質全部だよね、14回って。すごいなぁ・・・。一時金が10万円増えたことだけで喜んでたけど、こっちも恩恵を受けたかった・・・って思っても仕方ないけど。
まだ数回は健診を受ける予定があるので1回でも助成してもらおうと区役所に電話すると3枚もらえるとのことなので明日もらいに行く予定。

さらに春のポリオのお知らせも出ていたので日程を聞く為に今度は保健センターに電話。
熱性けいれんをやった子は1年予防接種できないとか、3ヶ月あければオッケーとかいろんな説があったのでそれも確認すると3ヶ月でいいとのことなので一応5月に受けよう、かな?
でもポリオより水ぼうそうも受けさせたい気もあり・・・いや、DPTの追加が先?とモンモンと考え・・・どーしよ(;´д`)

で、その電話をそのまま歯科担当に回してもらい、健診でやったお口の中の細菌チェックの結果を聞く。息子は+1で4段階中2番目。意外と低かった・・・ってーのは全然仕上げ磨きができてないし、結構ダラダラ食べさせてるし、私が使った箸でごはん上げたりしてるからもっと虫歯菌をもらってると思ったからwでも油断は禁物~。産んで落ち着いたら歯磨き教室に出て健診の予約をするよう言われる。はいはい。

外資の会社に働いて長いので4月は年度の区切りじゃなかったから特に意識してなかったけど子供がいると4月っていろいろあるなーって実感。今年はこれにお産が重なり・・・4月生まれってなんかあわただしいかもねぇ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック