夫の昇進を喜ばない嫁。

世帯主が昇進するかも、なんてこと言ってたのが先週、で、今日ほんとに昇進して部長になったらしい。

でも仕事が増えて早く帰ってこれなくなることには不満。彼は自分から仕事を作って忙しくするタイプなので忙しくなるのは絶対。
昇進なんてロクに給料も上がらないのに責任だけ上がる、つまんないこと、なんて思ってたけど、長く働いてるとさすがの私も評価を給料以外でも求めるようになって、やっぱりある程度のポジション・権限が欲しいな、って思うようになったからこの昇進はうれしいんだろうなぁ。歓迎しよう。おめでとう。

と、思ってたんだけど。
夕方いつものように手伝いに来てくれた姑さんに「今日帰るの遅いみたいです。なんか、エラくなるみたいで~」と言ったら、「エラくなんかならなくていいのにね~」と。
いつもマイペースでのんびりした発言が苦手だったけど、今日は姑、いいこと言った。
まったくだ。エラくなんかならなくていいのに・・・。

っていうか、世帯の収入がすべて彼にかかってるなら「ガッツリ働いて来い( ゜Д゜)ゴラァ」だけど、我が家はツインターボなのでひとつがフル回転する必要はなく。一人が100稼いでくるなら二人で仕事をセーブしながら150働くほうが結果良いわけでさ。
こっちがプライド捨てて仕事量を減らして働いてた、ってーのに、なんかズルい~。

しかも大したうれしそうでもない、典型的日本人の態度が気に入らない#うれしい、って喜んでるなら協力しよう、早く帰ってこれなくてもなんとかしよう、って思うのに。
そんな態度だったら仕事復帰した暁にはガッツリ残業してきてやるぞ、おぃ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック