保育園バトル。

今年ももう10月、来年度保育園申し込みが来月あたりに始まる~。ってーか、あと半年もあるのに保育園のことなんて考えたら復帰ムードになっちゃうから、イヤだー。
復帰予定のお母さんは見学に忙しい頃では。私は長男の時一応済ませてるので今年はパス。

次男さん、ゼロちゃん入園するには最高の4月生まれ。なので今回申し込めばほぼ入園確実。
なので、す、が・・・恐らく申し込みません・・・長男の行ってる認証保育園に二人で行ってもらうことにしようかと。
ゼロから入らないと一番混んでる1歳児クラスには4月からでも飛び込むのは難しいので再来年二人別々の園(今の園は2歳児クラスまでしかない)に行くことになってしまう可能性大なんだけどね(;´д`)

長男が通ってる園、ほんと居心地が良くってさ・・・認可じゃないからしがらみがないし、かといって全然いい加減じゃなくよく長男の様子を見ててくれてて。「このズボン、だいぶちょうど良くなってきましたねー。ゼロちゃんのときは折ってはかせてたのにー」とか、一緒に子育てしてるみたい。体調もよく見てくれてるし、安心して預けられてます。息子本人も先生・友達が大好き!
あと、なにより家から激近。豪雨だって豪雪だって、丸腰でも最悪子を抱えて走ればなんとかなる距離。なのでやめられまへんがな~。
残念ながら2歳児クラスまでしかないのでいつか転園しなきゃいけないんだけど、就学前まで見てもらえるとこだったらどんなに良かったか~(;´д`)

子供二人抱えて仕事に戻ることがどれだけ大変か、一人預けて働いたので十分想像できるから復帰1年間今の園に二人行かせて我々も慣れていこう、というのがダンナと話し合った末の結論。違う保育園に行くということは私たちもそこの仕組みに慣れなきゃいけないってことでもあるし。
再来年のリスクはまたその時考えようと・・・子育ては予定通りに行くもんじゃないから1年以上あとのことなんて見据えて動けないね、って。再来年必ず私が働いてるっている確証はないし(えー?)。

にしたって、認可保育園イヤだ・・・。実際通ったわけじゃないし、私の希望の園に行かせてる友達がいないのでわかんないけど、布おむつだったり連絡帳の記入が朝登園してからだったり7度5分以上でもう呼び出されたり5分遅刻しただけで延長だったりお着替えバックのサイズが決まってたりお布団カバーがヘンなサイズ(手作りしなきゃいけないってこと)だったり、ブツブツブツブツ・・・知れば知るほど「え~?!」って思うことばっかり。希望の園は認可でも私立なのでまだマシかもだけど公立は先生がエラそうだってよく聞くし。そもそも延長保育するのに会社から証明もらって事前に区に申請!なんでー?って感じ。

あー、今の園が拡張されないかしら・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック