6・7ヶ月健診とインフルエンザの予防接種どーしよー。

今日は次男の6・7ヶ月健診に行ってきた。長男は7ヶ月に入ってから受けてたので同じタイミングで・・・と思ってたんだけど風邪の季節になる前に出来る限りDPTを進めたかったのでポリオから1ヶ月たってすぐに受けることにした。

デカいのはわかってたけど、やっぱりデカいw(もう、笑うしかない・・・)。先生には「ドシン、ゴロン。って感じね」と(;´д`)はい、全くその通りで・・・
体重なんと9600(゚Д゚)))) 身長も意外にあり71.8 なのでカウプ18.6と予想より低くホ・・・。
長男は7ヶ月に入ってからの健診だったのに体重は7320、身長は69.2だったの~に~ぃぃぃ・・・。
長男の時「やせっぽっちね!」とはき捨てるようにおっしゃった先生もこの健康優良児体型&ニコニコおっとりの次男には文句はつけず。お座りも前傾ながらしっかり、寝返りもドッシンゴロンと披露、バサっとかぶせられたタオルも速攻剥ぎ取りチュッチュッチュ・・・(口に入れたってことさ)、で、全然問題なし~と。問題なんてないのはわかってたけど、よかったよかった。
注射も泣かず、「ん?」って顔でおしまい。小さいうちってなんでもラクよね・・・。

注射といえば、インフルエンザの予防接種を受けるか否かでまだ迷い中・・・ゼロちゃんへのインフルって、賛否両論?打たないよかマシ、という話もあれば、打った副作用を考えると効く可能性が低いワクチンを打つなんてリスク高すぎ、とか、なんとか・・・。
私が一番気になるのは卵アレルギー。家系的にその気はないんだけど、万が一、ってこともあるからね・・・今回健診したとこは「少しでも卵の入ってるお菓子か何かを食べさせて見てください」とのこと。
長男がいつも行ってる小児科では「ひどい卵アレルギーなんてめったにないから」だとさ。ひでー。

まわりが打って予防すれば、というのが一般的だと思うけど長男が「保育園児」という超ハイリスク環境にいるもんで、注射しても持ってくる可能性高く・・・だから次男にも打とうかどうか迷ってるんだけど。
インフルが出たらすぐ登園を止めようか、とも考え中。せっかく家にいるんだからね、私・・・。考えただけでも恐ろしいけどね(;´д`)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック