(長男)2歳2ヶ月おめでとー。

聞き分けができるようになった?ラクになったなーって思った1ヶ月でした。

・遊び食べが多くなったので遊び始めると食事を終わりにしていたせいか?ちょっと痩せて、半年続いてた13キロ台を切りそうに・・・でもまた真剣に食べるようになったのでまた復活しそう;身長も伸びてもうすぐ90センチ。大きいです・・・。同じクラスの子が小柄の子が多いので余計デカく見えます;
・運動会で久しぶりに同じ年の子たちをたくさん見る機会があり、息子のしっかり者っぷりにびっくり。
・少し風邪を引きずってます・・・風邪の季節になりましたなぁ・・・今年は絶対インフル打たなきゃ。
・癇癪を起こすことが減りました。イヤ~!と騒いでもダメなものはダメ!としておけばあきらめるように。
・恐れていた「アンパンマン」好きに・・・保育園で見てるようで「あんぱ~んま~ん~!」と歌ってるけど、「うちにはアンパンないよ」と冷たく対応・・・アンパンマングッズだけは絶対イヤ・・・乗り物系や動物好きでもあるのでそっちに気を引かせようと必死です;うちに唯一あるマミィの付録だったアンパンマン指人形で我慢させてます;
ってーか、子供向けのものってなんで何でもアンパンマン付いてるの?!歯磨き粉とかお菓子とか・・・アンパン好きになっちゃうじゃん#
・お着替えが上下自分でできるように。パジャマ、オムツを準備しておけば自分で勝手に着てるのでお風呂上りは下の子に専念できてラクになりました。
・自分の洋服や靴にこだわりが出てきました。でも二つくらい候補を出して「どっちにする?」選ばせるとすんなり着るのでラクな方かな・・・「自分で!」も、しばらく自分でやらせてできなくって癇癪起こし始めたところで「お母さん手伝おうか?」と聞いてから手伝うと怒らないので対した反抗ではない。
・はっきりした言葉になってきました。「ちちま~い」「まんま」「ちゃっちゃ」もキチンと「おしまい」「ごはん」「お茶」と言うように。息子の言い方をマネして「ちちま~い~」と言い続けてる私の方がアホみたいです;
単語だけの言葉が少なくなり2語文をしっかりと。3語文も出るようになってきました。
・「xxxの~!」と「誰の物」というこだわりが出てきました。自分の名前を言えるようになったのって、感動・・・。

日中6ヶ月児とガップリ過ごしたあと夕方長男を迎えに行くと、「あー、なんていい子なんだろう」と癒されます・・・。言葉が通じて、相手が何をしたいのかがわかるのってすごくラクだな~ってシミジミ。
言うコトもやるコトも面白くって、やっぱりまだ長男人気は続く・・・。

この記事へのコメント

ネイル
2008年11月03日 22:05
長男くんイイ子ですね!!

「魔の2歳児」海外でもterrible twoと言われるほど2歳児は扱いにくいと聞くので恐れていました。
イイ子もいるんですねん♪
すごい~。

わたしはアンパンマンに負けました・・・。
キャラクター物はちょっとねぇとずっと避けていましたが、オムツのアンパンマン(GENKI)を指して嬉しそうに微笑む息子をみて、くじけました。
ジジババからの1歳のお誕生日プレゼントに何がいいと聞かれて アンパンマンのオモチャをリクエストしてしまいました。(自分で買うのはイヤ)よくよく見るとアンパンマンってカワイイなぁと思ってきました(笑)
2008年11月06日 00:36
いやいやいや、それなりに「魔」ですよ・・・ただ私的には後追いをしていた頃のほうがつらかったかな、って感じです。話せずただワーワー泣かれるより「ヤなの~~~!」って泣いてるほうが精神的にラクなような・・・。

アンパンマン、変身系(なんとかジャーとかダー)の次に避けたいキャラですね・・・早くポケモンとか好きになってくれないかなー、なんて勝手に思ってます;

この記事へのトラックバック