おにいちゃんパンツ。

っていうらしいです、布パンツのことを業界(保育園)では。なんだかなーって感じだけど、流れにはさからわないようにしましょうっと。おにーちゃんパンツ~。

なんちゃっておにいちゃんパンツ、つまりトレーニングパンツ、夏に3層のものを3枚買ってはかせてみたものの、当然のようにジャ~っとして「ん?なにか?」みたいな顔してて、さらにウンチまでしやがったからそれ以来はかせたことなしで。
トイレに連れて行けばオシッコするし、ウンチはほぼトイレでするのでもう私たちがやってあげれらることはないっす~状態で全然働きかけはしていなかったトイトレ。シッコが貯められていない感じもしてたし。

が、先週末迎えに行った時「オムツを汚さないでいる時間が長くなってきたのでパンツ持ってきてください」と担任。
な、なんですと~~~~~~~~~!!!(感涙)パンツデビューにうれしくって、上のクラスの子をかたっぱしから捕まえて「ねぇねぇ、パンツみせて」(変態か)と息子に見せて「あんたもこれはくんだよ♪」と刷り込み・・・。
家に帰ってきてからも「おにいちゃんパンツとはなんぞや。おにいちゃんパンツをはいたらどうすればいいのか」を切々と語り・・・。
で、翌日張り切って手持ちの3枚と換えのズボンも3枚余計に持たせて登園した。

お迎えの時間になり「換えのズボンを履いてたら失敗した証拠・・・」と覚悟していくと、なんと、食事後用のズボンを履いている!すばらし~!
「xxxくん、パンツですよ~」と先生がいうと「おにちゃんぱんつー」と言いながらパンツを見せてくれる息子。
すごいねー、かっこいいねー!と褒めちぎりながら帰宅。食事の最中も「おにいちゃんパンツなんだからトイレに行くのよ~」としつこく諭し・・・ふぅ、疲れるぜ。

が、夕食後「おかあさん、ウンチー」と言ったと同時にザー・・・うーん、おしかったね。ウンチはトイレでできましたが、オシッコは間に合わず・・・。
でも夏に履かせたときよりも濡れたことに落ち込んでいたのでその分成長しているかも?「トイレでオシッコ」は十分わかっているので多分本人は行きたいんだけど体がついてきてないみたいな・・・まだ早いのかなぁ、とも思うんだけどねぇ。

まぁ、とにかく、そんなんでも保育園ではパンツ履かせてもらえるみたいなので週末パンツを買い足し準備。
にしたって、トレーニングパンツ、またもやアンパンマンばっかり!アンパンのしかないじゃん###と怒ってたら隅の方にホンポブランドのがあってホ。

パンツの枚数も十分だ、来週からがんばれ息子!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック