支援求ム。

試験も終わり、さぁ、遊ぶぞ~、と思ったら体調が悪い・・・子供たちじゃなく親が;
私は風邪が治ったと思ったら夕方発熱することが数日。こんな風に発熱するのってなんかどっか悪いんじゃん?!って不安になるほど;ダンナはダンナで調子悪そうだし。それに拍車をかけるように次男が夜頻繁に起きて、二人でヘトヘト・・・弱ってる年寄り夫婦には堪えるっす・・・。
そんな感じなんで週末のクリスマスパーティ(パーティってほどでもないが)はただケーキを食べただけの日になってしまった。ほんとイベントが盛り上がらない家庭だ、うちって・・・。

私がまだ休暇中なのにこんなに日々生きていくのに精一杯では復帰後が思いやられる。
前回復帰後、平日は起きて洗濯機まわして朝ごはんを食べてそれを片付けて洗濯物を干してザッと部屋を整理。帰宅後長男の夕飯の支度して風呂洗って迎えに行って、食わせて風呂入れて寝かせて大人の夕飯の支度して自分が食べて、洗濯物をたたんでしまって、保育園の用意して・・・倒れて寝る、の毎日。週に1回実母が来てくれて掃除やらしてくれててなんとか回せていたけど、週末はやっぱり掃除・整理で終わる二日間。家事を邪魔する長男は常に怒られっぱなし・・・家族でどこかへ?なんてとんでもない!そんなことしたら家の中がグッチャグチャだわい、って感じ。
妊娠してた、っていうのが巨大な負担だったので今回はもっと平日自分でがんばれるかな、とも思うけどなんせ年寄り;体が持たないかも・・・ってーか、なんでこんなにヨワッチイんだ?!なんて、自分を蔑んでも仕方がないのでなんとか負荷を軽くする方法を模索中。子供たちのためにもいいかな、って。

ハイテク家電で家事負担削減、っていうのは良く聞くけど、うちはすでに導入済みだから;でも洗濯乾燥機を最新に買い換えるっていうのも案。
というのも今のは乾燥に時間がかかりすぎてほとんど乾燥機能を使ってないし、なんせクッチャクチャになっちゃうからタオル以外乾かせたもんじゃない!最新のだったらそんなことないのかな、って・・・全部乾燥機で乾かして外には干さない!っていうのも手かな、なんてね。もちろん電気代は大変なことになると思うけど、そんなことどーでもいー。
お掃除ロボットも気になるところ。

「他の手を借りる」っていうので手っ取り早いのは実母。家事代行はもちろん、お迎え・シッターもできる最強人材。復帰後週に1回か2回来てくれる、とは言ってくれてるんだけど・・・少々掃除が雑(性格が大雑把なのか、私が細かすぎるのか、「なぜここの汚れが気にならない?!」って思うことが多々)で、週末念入りに掃除する、という手間がなくなりそうもない。そんなに近くもないところから通ってもらうのも恐縮。あと、子供が病気のときのジョーカーとして待機させたいってーのもある。

じゃあ、自分でやろうか、ということで平日ベビーシッター?でも私が家にいると他の人が遊んでくれても結局子供たちは「おかーさーん!」ってまとわりつかれてはかどらなさそう。私も子供の一動が気になっちゃうだろうし。

ってーことはやっぱり家事代行、家政婦さん?なのかなぁ。
他人を留守中いれるのってどーなのかな、どのくらいのことまでやってくれるのかなぁ・・・一番期待するのは「週末大掃除しなくていい程度に平日小ぎれいをキープすること」。週末イヤ~な雰囲気になった排水溝とかお風呂場の隅のピンクカビとかの始末をしなくて済む程度に・・・。あと布団干しとかカバーやシーツ換えとか?室内の植物のホコリ取りとか・・・うーん。

1回何時間、週に何回頼めば希望のことやってくれるんだろう。来てもらうなら朝?それとも午後?なんて考えはじめたら気になっちゃってこんな時間・・・。う~ん。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック