プレ断乳開始。

卒乳、なんてやさしいもんでなく、断乳したい・・・の気持ちは高まるものの、長男の時よりも生理の戻りが遅く9ヶ月に入っても来てないし、授乳を止めたときの収拾のつかないおっぱいのことを考えると気が重く・・・特に今回は妊娠が断乳を助けてくれないから、今回はいったいどーなっちゃうんだ?!って。
でも長男の時は8ヶ月の時からプレ断乳を始めていたので今回も早くしなきゃ!って焦ってた。

でも次男、食事の量がなかなか増えず。お腹がすけば食べるだろうとムリヤリ3回食+授乳2回にしたものの、「今日はおっぱいとミルクしか飲んでないのでは?」ってくらい食べない日もあったりなど・・・ほんと食事に関しては手がかかります、次男・・・長男が全く苦労知らずだったので余計手がかかる感が(;´д`)
長男の時は3回食になったときにはもう食事時以外授乳は寝る前のミルクだけにしてたようなんだけど、こんだけ食が細いとそれでいいのか・・・と・・・同時に「こんだけ太ってるんだから、まぁ、いいか?」とも思ったりw

なにより第一に2005年の秋からいままで妊娠・授乳・妊娠・授乳と自分の体が子供に支配され続けてるのに限界を感じる・・・「早く自由になりた~い!」なんて・・・はぁ、ほんと私、子持ち向いてないです・・・なに考えてるでしょお;

つーわけで、昨日から始めることにしました、プレ断乳。

1.基本的にはミルク。3回食に入り、軌道に乗ってきたらフォローアップミルクにする
2.おっぱいが張って辛いときは飲ませる(搾乳はしない)
3.おっぱいを寝かしつけに使わない
4.夜泣きにはダッコで対応。でも夜中起きられたらおっぱいも可(私が辛いからw)

というのが長男の時の決まり。これに習い、
朝 離乳食+おっぱい
昼 離乳食+ミルク
おやつ
夜 離乳食+ミルク
寝る前 おっぱい
夜のグズりにはおっぱい可
と、ゆっくり始めることにした。おやつは本来いらないんだけどお夕飯の時間を長男に合わせると5時半過ぎになってしまい、それまで持ちそうもないので追加。
ぎょへ~!とまでおっぱいが溜まらないうちに夜になるのでラクだけど、これじゃまだまだ甘いな・・・寝る前おっぱいをミルクにしないと準備にならないかな、って感じ。うぃ、がんばるよ。

とプレ断乳を始めた途端、今日生理が来たようだ。
断乳したい!と思わせたのはヤツのようだった・・・生理はヤだけどこれでおっぱいの生産にブレーキがかかるかと思うとホっとする。もう生理なんていらないんだけどさ。

生理といえば、「妊娠しよう!」と決めたときから「低温期~排卵~高温期~」なんて考え続けて、長男産んで生理が戻ったあと無意識にもまた「低温期~」なんて考えてたから、今回こそ「来ても来なくてもどーでもいい」生理になるなんて、なんかとっても気が楽・・・あーあ、ほんと大変だったなぁ、あの頃・・・としみじみ・・・もう排卵予測が趣味の域に入ってたもんね。
今回こそは、ほんと微塵も「排卵はいつ?」なんて考えそうもないです・・・絶対もう妊娠ヤダ(;´д`)ケッコウデス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック