(次男)10ヶ月おめでとー。

まだまだ寒いけど日が長くなってきて、フツフツと春の近づきを感じ、もうすぐ次男も1歳になるんだなー、休暇が終わるんだなー、って。去年この時期は長男がインフルエンザにかかり入院し、私が骨盤痛にもだえ苦しみ、本当に悲惨でした;

今月の次男さん、
・3回食にしました。それに合わせ混合授乳に。おっぱいは日中1回と夜中起きたときだけであとは食後と寝る前にフォローアップを飲んでます。予想以上にスムーズに切り替えられいい感じ。相変わらずあんまり食べないけど機嫌悪くならないのでお腹すいてないんでしょう。ダイエットになっていいかも、なんて・・・。
・つかまり立ちができてヒタヒタ伝い歩きしてます。結構早くなって来たけど体が重いせいか、長男の時の軽快さを感じない・・・。
自分でつかまり立ちできないクセに立ちたがってグズってウザかったので歩行器を借りました。良くないのはわかってたんだけど、二人目二人目。確かにこれは便利!本人もどこにでもいけるので喜んで入ってます。長男も喜んで入ってます。便利なんだけど、運動不足になりそうなので絶対1ヶ月で返す予定(ほんとか?)
自分で立てるようになってから、グンと一人遊び時間が長くなりました。
・いまだにズリバイ。うちの子はなんでズリバイ期間が長いんだ?!長男はこの頃ハイハイに進化してたんだけど、次男はまだみたい・・・重いのでしょうね;
・あいかわらず夜起きます・・・夜泣き、ってわけじゃなく、「起きちゃった~眠れない~ひ~」って感じにクンクン泣いて抱っこするとまた寝ます・・・。おっぱいで寝かしつけるのは止めたんだけど、治りません。いつかは起きなくなるだろ、と思うけどつい最近までベソベソ起きていたヤツ(長男ね)を知っているので先は長い・・・と絶望感(;´д`)
・パチパチ、バイバイができるように。楽しいテレビが始まると「きゃ~~~~~!」と拍手&大歓声。
・テレビ、よく見ます・・・兄と一緒に早い時期から見てるからか・・・NHK系の食いつきは長男以上。終わるまでテレビの前で固まってます。見せすぎを反省しつつ「シメシメ」とも思ってたり;

で、私はというと、

ムリヤリ受験した試験に合格することができてすごい充実感。
二人の子守と家事でいっぱいいっぱいの毎日がサラサラと過ぎていくのが無意味に思えて虚しくなることも少なくなかったから、すごく幸せ。4月の復帰が楽しみになってきました。

4月頭から復職するのに慣らしを3月からやらせてもらえない(定員で一杯)から3月は別の託児所に入れることにしました。2時間だけお試しで預かってもらいましたが一度も泣かなかったそうな。1ヶ月しか使わない託児所に入会金まで払ったのでほんとは2月中もちょくちょく利用させてもらいたいところなんだけど、時期が時期だけに病気が怖くて・・・4月生まれって復帰直前に楽しめないんだな、って、ちょっとガッカリ。3月は不定期に、ほぼ週3ペースで通ってもらいます。どうせ病気もらってまともに行けないと思うけど、復帰前の自由時間、楽しみで仕方ない~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック