(次男)11ヶ月おめでとー。

とうとう?やっと?11ヶ月、ゼロ歳児最後の月です。ふ~。

・風邪引き月間でした・・・私を筆頭に家族全員カゼ。順番に調子が悪くなるので半月は引きこもっていたような・・・フルで二人でいる最後の月だったのになーんにもできませんでした。
・つかまり立ち・伝い歩きが板につき、どこにでもつかまって。背が高いのでもうダイニングテーブルの上まで手が届き、ああ、また全部しまわなきゃいけない時期になってしまった・・・でも長男の時のレイアウトのままなので特に大仕事も無く。一人でタッチできる時間も長くなり、自ら手を離して自分に拍手してたりしますw
・お食事絶好調。ほんとよく食べてくれるようになりました。でも体が大きいのでその分ミルクを減らします・・・食後のミルクを少しずつ減らし始め、今は朝50、昼100 で、寝る前200にしてみた。トータル350は今の時期少ないかなー、と思うけど、夜中に少しおっぱいを飲んでるのでいいかな、と。とにかく体が大きいので・・・。
・おっぱいは夜起きてしまったときだけになりました。どーやって製造を止めようか、薬を飲もうか、と考えていたけど、飲ませなきゃ作られないみたい、というか、生理が来れば来るほどハリが無くなってくので、体も「閉店 ガラガラ」なんだろーな。よかったよかった。
・長男とのケンカが絶えません・・・ケンカ、というか、長男がおもちゃで遊ぶ→次男ジリジリと近づき作品を壊す→長男怒る・たたく・突き飛ばす→次男叫ぶ・怒る・泣く・・・もう、二人とも、離れてて!って感じ(;´д`)
「触られたくないんだったらテーブルの上に乗せて遊びなさい」って長男に言ってるんだけどイヤだイヤだといいつつさりげに次男の側でお店を広げたりするので一緒に遊びたい気持ちはあるよう。たま~に二人頭を並べて長男が本を読んであげてたりするので、「ああ、子供たちが勝手に遊んでくれるまで、もう少し、もう少し・・・」と期待せずにはいられません。このためだけに二人産んだといっても過言ではなく。
・長男に似てきました・・・あんまり似てないなーって思ってたのに成長につれドンドン似てきて。双子のようにそっくり兄弟がよかったのでうれしい~(*´▽`*)お洋服おそろいとかって、ダサいかなぁ・・・?
・3月から託児所に行ってます。怖いくらいに泣かないので助かります。が、疲れてることは確実なのでムリをせず~。

そんな感じで。
2回目の1年間育児休暇、前回の今頃は妊娠してたのかと思うと、「なに考えてるんだ、自分(;´д`)」ってくらい、ありえないです、今回は・・・ほんと老け込んだ、というか、年を感じます。
お肌は日々適当な手入れのせいでボロボロだし、毎日戦争のようなお風呂のせいで角質もたまりやすいし、短期間での急激な体重のアップダウンのせいか手の脂肪がなくなっちゃっておばあちゃんの手みたいだし・・・。
お洋服も3年間妊娠・子育てしかしてないのでまともな服・下着がない!特に下着。長男妊娠時から今まで産前ブラジャーと授乳ブラジャーを交互に、って私、何者?!って感じ;
体力もガッツリ落ちてて、ついたのは14キロと11キロの巨体を持ち上げる腕力だけで・・・かといって運動なんて、できるか!!っていう毎日(;´д`)

そんな自分にウンザリです・・・仕事に戻っても子供がいなくなるわけではないし、ますます戦争になるのでますます老け込みそうだけど、今の生活を打開するには仕事に戻るしかないから、やるしかない~。二人抱えての朝の支度なんて、想像しただけで鳥肌だけど、仕事を辞めて長男・次男と三人で過ごすのを想像するともっと鳥肌なので復帰への不安は吹き飛ぶ。やるよ、がんばるよ~!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック