(次男)1歳1ヶ月おめでとー。

とっくに誕生日は過ぎてるんだけど連休があったりで・・・今月は保育園児として初めての月、病気も成長もいっぱいしてます・・・。

・本格的に兄と保育園生活。少々お疲れ気味のようだけど長男のときと違ってお昼寝ができているので帰宅後荒れることも少なく。
でもやっぱり病気がちになり、4月だけで5日休みました;本日も先週末から発熱してお休み・・・恐らく突発。保育園行く前にかかればよかったのに・・・。
・入園直前に診断された。喘息。その後はさっぱり・・・でも油断は禁物だわね。
・なんとか体調が持ったので予定通りMR接種済み。が、この数日の発熱で予定していたHib2回目が延期、また、この熱が突発なら今春のポリオも見送りとなり。やっぱり、だけど、予定通りには行きませんね・・・。
・このまま大きくなってって、どーなっちゃうの?!と思ってた体重、1才で11キロと9・10ヶ月健診のときと変わらず。そりゃそーだわよね・・・身長は78センチ。脱「太り気味」です♪
・夜中くわえるだけだったので、もーいつでもいいや~と思っていた卒乳、仕事に戻ってから1・2晩くわえたきりくわえなくなり・・・あっけなく卒乳できました。ほとんど張らなくなってたんだけど右側だけ少し張っていたので「これはどーなっちゃうんだろー。でも搾るとまた作られちゃうだろーし」と思ってるうちにどこかに吸収された?のか、ペタンコになってしまいました・・・。ほんとマジでペッタンコですw
長男のときといい、私は卒乳に苦労しませんでした・・・。
・離乳食もテキスト通りの進みで完了食へ。食後のミルクを牛乳に切り替え、哺乳瓶からコップ飲みへ。あと寝る前のミルク@哺乳瓶を止めれば無事卒瓶。
・お誕生日には歩けなかったけどそのあとすぐ一人立ちから前進・・・まだまだあぶなっかしいですがかなり歩けるようになりました。しりもちドーン、前にベチーンと転びまくって青アザだらけ;
長男よりも度胸があるようでジャングルジムの一番上に上って頭から滑り台降りたり、兄のステップ台に上って物を取ろうとしたりで、その度転んでるのであぶないです;
・「ばっばっばっば~」「まんまんまんま~」等ベタなつぶやきから進化。手を振りながら「ばいい~~」(バイバイ)が第一語。第二語はなんと「おかえり」!最初「ぉかぃり~」と言ってたので「おかえり~って言ってるみたいだねー」なんて話してたら、誰かが外から帰ってきて玄関のドアの音がしたり、リビングに入ってきたりしたときに言うのでほんとに「おかえり」らしい!弟に「ぉかぃり~」と言われうれしくって元気に「ただいま!」と答える長男でした♪早くお話できるようになるといいね!

予想よりスムーズに卒乳できたり歩き出したりで次男の成長も私の仕事復帰も順調です♪ 自分の時間がたくさんできてあれもやりたい、これもやりたい!って欲張りになりがちな今日この頃・・・日も長いしもう少し長く預けてもいいかな、と18時までにしたものの、まだ小さい次男には長すぎるみたいで・・・う~ん、残念だけど、もうしばらくの辛抱か・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック