保育園入園の戦い2010

長男を徒歩30秒の認証保育園に預け始め早2年以上・・・とうとうこの日が来てしまった、それは


認可保育園申込(;´д`)


長男を預け始めたときも入れないのはわかっていながら一応2園ほど見学に行ったけどもそのときは全くの「保育園ママ初心者」。がぁ、今は2児を預けるすっかりベテラン保育園ママ・・・良くも悪くもたくさんの知識を得、頭の中がパンクしそうになりながら、候補園を決め、明日が提出日です。

今の園は未満児までなので長男のクラスが一番大きい子なんだけど、進級した時点から赤ちゃんばかりの園で、窮屈そうだなー、こういうレベルの園は、やっぱり今年で限界だから、来年認可転園で良かったかもー、なんて思ってたところに今年4月から大手出版社グループが経営する認証保育園が家から最短距離(現在の園除く)に登場。
できたてで設備もキレイだし、屋上だけど認証ながら園庭もあるし、なんてったって「就業時間どーたら、延長どーたら、薬はあげられません、ベビーカーは置いて置けません、どーのこーの」という認可のうっとーしさがない!認可にはヘンな人種の親もいそうだし・・・。
さらに追加料金を払えば英語やリトミック等の習い事が可能!
なによりうちからも駅からもどの認可園より近い。これは最高の魅力。

でも定員が45人と小規模で、年少以上の子供が少なそう・・・2歳以上は部屋が1つでしっかり年齢別に見てもらえるのかな・・・。屋上の園庭は確かに広いけど、人工芝・・・。
あと保育料。二人預けるとなんと15万(;´д`)認証の補助が4万でても11万・・・認可は恐らく7万くらいだから、月4万の差・・・大したことないか。でも年間48万?!(;´д`)別にお金はいいんだけどね・・・

てなわけで、子供のことを考えると認可、自分のことを考えると認証・・・認可に入れなければよろこんで認証に入るんだけど・・・。


ぐるるるるるるるるるるるる・・・・


と悩んでるうちに明日から認可園申込開始です。偶然有給消化で休みを取っていたので朝イチで乗り込む予定。会場では母親たちの熱い戦いが繰り広げられていうんだろうか(何を?)。
役所の対応にキレて「ぜってー認可にはいかねぇ」となるかもだけど;
というか、そもそも入れないかも・・・このご時世では認証に在園中の息子たち(前は認証にいる子は大丈夫だった)でも認可に入れるか微妙。私が時短中でポイントが満点でないし、次男は最難関の1歳児クラス(入園6日目には2歳なのにぃ)。同点同士の戦いになり、収入を見られるとうちはダントツ不利(税金たくさん収めてるし保育料もマックス払うのになんで?!)・・・なので、あんまこういう手は使いたくないんだけど、旦那実家の近所に住む区議会議員さんにお願いすることにして・・・恐らく今日当たり義母が菓子折り持って挨拶に行ってるはず。

もし希望園から内定がでれば確実に議員効果。役所仕事は結局「コネ次第」なのか、非常に興味あり・・・2月が待ち遠しいわ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック