そういえば。

2回目の育児休暇から復帰し、今月で一年経ちました。

年子の子供を二人持ちながらの正社員勤務、勤務時間に制限のある自分が出来る限りの仕事を誠意を持ってこなしてきた一年でした。
「自分は優遇されている」「2年以上も休暇を貰いながらもまだ籍を置かせてもらえている」という恩恵を忘れないことを心がけました。
時に理不尽でも、納得いかないことでも、「妥協」することを学びました・・・悪くいうと「あきらめ」。
昔は自分の意思を固く持って貫き通したい性質だったけど、「できないものはできない」「そういうこともある」と思うように・・・歳のせいか;アグレッシブさを失った自分はちょっと悲しいけど、今やってる仕事が好きなことは変わらないので、幸せです。
こんなまともに働けない私に昇給や賞与をくれる上司たちにも感謝感謝。「もう、お前いらないよ」って言われるまで働きたいと思っています。

といいながら、40になったら引退しよう、って今もまだ思ってるんだけど、仕事を辞めて、じゃあ、なにするの?って考えると、どうしよう、って・・・。
小学校に上がるとますます働きにくくなることは確か。決まった時間からしか行けないし、早く帰ってくるし、夏休みなんて、どーすんの・・・って。保育園に入れるより学童に入れるほうがちょっと悩ましい・・・保育園に預けられてるうちが働き時期ってほんとね。

大した趣味もない私が、仕事を辞めたらやることは「子供」のことだけになりそうで怖い。でもそれしかやることないから過大な期待をしそうで・・・そしてそれを裏切られたときの反動とか、考えたら恐ろしい。
「~であって欲しい」という願いは「健康であって欲しい」だけにしておくのが安全かな、と・・・。


さーってと、今週末またお洋服でも買いたそうっと。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック