お誕生日おめでとう、とここんとこ。

今日は二男、3歳のお誕生日です。

お誕生会は我が家の定例、誕生日の直前の日曜日に無事、いつも通り行うことができました。バルーンブーケにプレゼント、ケーキ・・・ケーキはいつものお店では予約を受け付けておらず、違うお店になってしまったけど、かろうじて我が家定番のお誕生会を行うことができました。幸せです。

全く自分のことをしないダレダレ二男ですが、なんとかオムツもはずれ(3歳児検診にオムツで行くことだけは避けたかったが、全くやる気なしの子だったので諦めていた。が、2月くらいに突然自分でトイレでおしっこするように。なんだかなぁ)、幼児へ進化です。97センチ、16キロって、誰だよ、おまえ、みたいな体格です。長男とは10センチ違いますが体重は1キロ少ないだけ;ガッシリ体系です。
いまだ着替えもできないし、靴もはけない。いや、自分でやるつもりはない。といった感じで、長男とはまた違ったキャラ。私は末っ子なので、二男だからといって甘えは許しません。容赦なくビシビシ躾けるつもり。


で、ここんとこの話ですが・・・。
私、2月に退職勧奨を受け、あれこれもめながらも承諾し、3月の頭で勤務を終了していました。本来のパッケージでは3月いっぱいまで勤務、だったのですが、追加退職金がひねくりだそうとした条件に届かなかったので、最後の手段、「じゃあもう、私、出社しませんから」にしました。
ほぼ仕事を投げ出しての最終日だったので非常に心苦しかったのですが、この判断をしてつくづく良かったと一週間後にわかります。

4月いっぱいまでは在籍可能なんだけど、とっとと職を決めたかったので転職活動をスピードアップしていた週でした。
もともと12月くらいからリサーチしていたので、エージェントを増やして打ち合わせ等をしていました。

11日はとある会社へ、インタビューの為向かっていました。地下鉄を乗り換えていた時、地震がおきました。
大江戸線の小さい車両が左右にユラユラと長く揺れましたが、「あ、長い地震」程度にしか思わない揺れ。車両から出る人もいましたが、「地下は安全なんだよね!」と思い、私はそのまま座って、ケータイでニュースを見てました。
宮城で地震、を知るか知らないかで「駅から出て下さい」のアナウンス。
え、地下は安全なんじゃないの?と思いながら、仕方なく地上へ・・・

地上には地下鉄を追い出され途方にくれる人たち。さて、私もどうしようか・・・と待ち合わせていたエージェントの人に電話しようとも繋がらない・・・このときはただ、「?なんで?」。通話規制がかかるような大災害になってるとは、つゆ知らず。が、大きな地震っぽかったし東京も震度5。震度5以上だとエレベータがすべて止まったりするし(数年前に経験)、これは子供たちを迎えに行くべき規模なのかもしれない。と判断し、家に帰ることにした。
タクシーもこの時はあっさり捕まり、運転手さんから話を聞くとすごい大きい揺れだったとのこと。それでも私はピンとせず・・・タクシーに乗っている間にも大きな余震が何度も来たようだけど、これも車中なので体感せず。
車中、エージェントへの携帯、固定電話への発信、主人へのCメール送信、全く使えず。でも、まぁ、いいか。と思っていたくらい、平然としていた。

なんとか最寄り駅まで戻り、普通にコンビニで買い物し(今考えるとこれまたすごい)、駅前駐輪場に止めてあった自転車で保育園に向かうと・・・子供たちは防災ずきん姿で園庭に避難していた;;;;;
ここでやっと大変な地震だったんだとわかり始め・・・子供たちを引き取り自転車に乗せているところで主人@優先電話の着信。とりあえず、その電話でお互いの実家の安否は確認したとのこと。

マンションにつくと私の苦手な上の階の専業主婦と子供が「家の中は怖いから」と立っていた。「家の中、メチャメチャよ!!」と・・・それを聞いて恐ろしくなったも、外にいてもしゃーないので(ってーか、外にいて、なにしてんだよ。幼稚園バス行った後も1時間くらい平気で立ち話してるから、そのクセか?!)子供たちと11階まで階段を昇ることに。
二男、3階でダウン・・・おい、早いよ;;;; 16キロの子供+荷物+ハイヒールはつらい・・・・仕方ないので子供を置いて私だけ先に上がり、荷物を置いて靴を履き替えて戻り、二男をおんぶして登山。
長男は余裕で完走。二男よ、だからおまえは太っているのだよ。

部屋に入ると・・・まず飛び込んできたのはリビングの真ん中にあるTVwwwwうーん、台から落ちてないだけいいか。
植物が倒れ・・・まぁ、これも仕方ない、とふとキッチンをみると、食器棚倒れてる;;;;;;;;;;;;;;;;;ってーか、倒れて、前にあるカウンターの壁にうっぷしてた;おーのー;
確かにこの部屋で被災したら、怖かっただろうな、と思う。
帰ってこれないと思っていた主人も予想より早く回復した地下鉄でご生還。翌日は食器棚に耐震グッズをフル装備しました・・・。


そのあとは、もう、コスモ石油のチェーンメールからヒマアホママ友から来たり、会社の外人はもちろん、日本人でも疎開する人が出てきて不安になったり、主人が2日間自宅勤務になったり、お米がなくなりそうでどーしよー、とか、生協の冷凍品が全くこなくなったり、金町浄水場のヨウ素濃度が上がってお水を買うのに必死になったり・・・・等々・・・仕事してなくって、よかったなーとも思うけど、ヘタに時間があるから、TVやネットばっかりみて、あれこれ振り回されちゃってた2週間。
買占めに必死に並ぶ主婦見てると、ほんと、ヒマなんだなーって思う。家族の為?だったら、過剰サービスですよ、なんちゃって。


今は本来出勤しなければいけなかった3月も終わったし、5月勤務開始を目指してガシガシ就職活動!!
というのはウソ、もうほぼオファーがでてる会社があるので、一気にやる気なし、エステ等、美容&買い物三昧ですw
今月下旬にはグアムに行く予定~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック