(長男)3歳 おめでとー。

今週の月曜日は長男の誕生日でした。といっても平日なので前日の日曜、誕生日会、会 と行っても誰を呼ぶ訳でもなく、家族4人で「今日は誕生日のお祝いだよ~!」ムード盛りだくさんで過ごした日なだけだけど、怒涛のプレゼント攻撃に長男は腰を抜かしっぱなし(「をををを!」と後ずさり「びっくりした~」とドシンとしりもち。どーもリアクションが昭和くさい・・・親&保育園の担任が年寄りだからだろうか・・・)、十分刺激的な一日だったようです。
ほんとの誕生日は月曜日で、今日はお誕生のお祝いの日、ってことも理解していて、翌日ちゃんと「今日はxxx君の誕生日なの~」「今日で3歳なの~」と園で言いまくってたらしいので感心。「今週の日曜日は・・・」とか「明日は・・・」とかちゃんと覚えてて楽しみにしているようになってきたので、いろいろやってあげよう、って気になります。

そして誕生日の翌日の今日は区の3歳児健診。長男が3ヶ月んときからのママ友に久しぶりに会い、話が止まりませんでした~。園のママ友もたくさんいるけど、こんだけ話すことがあるママ友はやっぱこの人だけだな、と実感。

健診の結果は、なんと、尿検査で潜血が±で再検査(;´д`)なんでぇ?!またおしっこ持参だけのために会社を休みたくないのでかかりつけの小児科にかかることに・・・なんだかなぁ。
その他は特に問題なし。95センチ15キロは非常に大きいらしく。成長曲線なんてしばらく見てなかったけど、2歳のラインを見ると身長体重共に曲線からとーーーーーーーーく離れてた;;;次男といい、なんでうちの子たちはデカいんだろう・・・。
あと、まだオムツの子が結構いて意外だった。個性重視の世の中だから「この子のペースで♪」なんて思ってる親が多いんだろうか・・・ってーか、お誕生来てるにおむつはずしできてないことって幼稚園の面接でマイナスになったりしないのかなぁ。

とにかく3歳児健診で区の健診はおしまい。もうここには来る事もなかろうよ・・・とシミジミ昔の思い出、2ヶ月児学級にドキドキ参加したこととかを思い出してたら、「あ、まだ次男がいた(;´д`)」・・・まだまだ保健センターのお世話にはなりそうです。

それにしたって。
3歳って、すごいね!自分の子供と話して面白い、なんて日がこんなに早く来るとは思わなかった。
早く次男も大きくなって、みんなでワイワイ遊びたいな~って楽しみ。

"(長男)3歳 おめでとー。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント